• HOME
  • NEWS
  • Q-pot.
  • Q-pot.デザイナー・ワカマツ タダアキ ロングインタビュー

NEWS ニュース

NEW ITEM

Q-pot.デザイナー・ワカマツ タダアキ ロングインタビュー

新作"美女と野獣"コレクション デザイナーの思いや制作秘話とともにご紹介

2017.01.24

Q-pot.のインスピレーションから広がるディズニーストーリーを表現したライン
“Disney Story Dreamed by Q-pot.”。 
世界中のディズニーファンの心を捉えて離さない魅力的でストーリーテリングな作品を創り続ける
Q-pot.デザイナー・ワカマツ タダアキにロングインタビュー。
新作“美女と野獣”コレクションから歴代のディズニーコレクションについて、
デザイナーの思いや制作秘話とともに、3週にわたりご紹介します。
20170124news_w_1.jpg



第1弾
“美女と野獣”コレクション


 Q Disney Story Dreamed by Q-pot.の新作“美女と野獣”コレクションについて伺います。
制作するにあたり、気をつけたポイントやこだわりを教えてください。



〜 魔法にかけられた薔薇のポケットウォッチネックレス 〜

20170124news_b&b5.jpg

“美女と野獣”コレクションの中で、一番最初に手がけた作品です。
時計というモチーフ自体、ストーリーを感じることができる魅力的なアイテムなので「懐中時計」は今までも
モチーフとしてデザインしたことがありますが、
今回は“美女と野獣”の世界感を表現するため、針の代わりに薔薇をあしらいました。
物語の中で薔薇の花びらが散ることで感じる「時」の経過を表現しています。

20170124news_w_4.jpg

またQ-pot.らしく、とろけるようなデザインで動きをつけています。
中はステンドグラスになっているのですが、手前には魔法にかけられた野獣姿の王子とベル、また使用人達の仮の姿を散りばめました。
それぞれのキャラクターの背景には、真実の姿が映し出されています。
20170124news_w2.jpg
“美女と野獣”はグッズ化される際に、魔法にかけられた後の姿が使われる事が多いのですが、
僕としては魔法にかけられる前の真実の姿を残したかったので、このようなデザインにしました。




〜 ルミエール/ビスケット〜

20170124news_b&b3.jpg

“美女と野獣”は使用人達が食器や家具に姿を変えられるという設定が、すごくシュールで面白いですよね。
ルミエールはロウソクとなりましたが、マッチをステッキにしていてとてもオシャレだったので、
その姿がよく見える様にデザインをしました。
ビスケットにディップしたホワイトチョコは、溶けたロウソクをイメージしています。
ルミエールと一緒にいるコグスワースは、ビスケットと相性のいいチョコレートで表現してみました。




〜 コグスワース/ゼリー 〜

20170124news_b&b1.jpg
コグスワースもルミエールと同じく楽しいキャラクターですよね。
おもてなしの歌のシーンで、ゼリーに頭からはまってしまうユニークなシーンをイメージしました。
ストーリーに合わせてデザインすると、コグスワースの顔が見えなくなってしまうので、
このシリーズでは、お尻からはまっているようなデザインにしました。
コグスワースはチョコレート感を出すために、本物の木を使いデザインしています。




〜 ミセスポット&チップ/シュガークッキー 〜

20170124news_b&b4.jpg
親子のポット夫人とチップはいつでも一緒にいて欲しいので、
ネックレスにつけられるチャームやブローチなど、セットで楽しめるアイテムにしました。
紅茶の入ったポット夫人と、ミルクの入ったチップ・・・。2人でミルクティーとなるので、
ミルクティー味のシュガークッキーをイメージしています。
本来はパープルを貴重としたカラフルなデザインなので、
優しいミルクティー色のアイテムは珍しいのではないかなと思います。




〜 ベル/ケーキ 〜

20170124news_b&b2.jpg
黄色いケーキは、野獣とのダンスシーンで着ている黄色いドレスを、またピンク色のケーキは、
野獣と雪遊びや食事をするシーンで着ているピンク色のドレスをそれぞれイメージしました。
ケーキにトッピングされたクリームはとても繊細で、職人さんこだわりの技術です。
黄色のドレスは、一目見ただけでベルと認識できるかと思いますが、
ピンク色のドレスは、とてもレアで商品化される事自体が大変に珍しいようです。
ベルが野獣と心を通じ合わせるとても大切な「愛の芽生え」というシーンで着ているドレスなので、
ファンの方にはぜひオススメしたいです。

 

Q、魅力的なキャラクターばかりですが、中でもどのキャラクターが好きですか?理由についても教えてください。


僕は“美女と野獣”の中では、ポット夫人とチップが一番好きです。
もともと「ポット」というモチーフが好きなこともあるのですが、2人が会話しているシーンなどはとても可愛らしいですよね。
“美女と野獣”という作品自体もとても好きで、映画はもちろん劇団四季のミュージカルや
宝塚歌劇の作品も観させていただきました。
“美女と野獣”はフランスのアルザス地方という地域が舞台となっていますが、
そちらも訪れた事があります。街並が本当にそっくりなので驚きました。
物語の世界に迷い込んだような感覚で・・・。
またいつか訪れたいですね。


新作“美女と野獣”コレクションは2017年2月15日(水)より
Q-pot.直営各店とQ-pot. ONLINE SHOPにて発売予定!
20170124news_bb7.jpg
20170124news_bb6.jpg
また、Disney FAN3月号でも掲載!チェックしてみてくださいね。
20170207news_int5.jpg

11261059_52940069bfe7f.jpg
  • Facebook
  • Twitter

Page Top