スイーツアクセサリーブランドQ-pot.

NEWSニュース

Q-pot. Dress

Made in Japan〜国内生産へのこだわり〜

2017.09.12

 

ブランド15周年を記念してQ-pot.が新たなチャレンジとしてスタートした

Q-pot.初のアパレルライン“Q-pot. Dress”。

ブランド発足当初からMade in Japanにこだわり抜いてきたQ-pot.から打ち出される

“Q-pot. Dress”もまた、生地の作成から縫製、梱包まで全てがMade in  Japan。

 

Q-pot. Dressの”ストロベリーフィールドコレクション”から

オールシーズンお楽しみいただけるニットカーディガンの魅力をご紹介します♪

 

 

〜襟・刺繍について〜

 

「メルティーレースカラーカーディガン」の襟は大変に繊細なデザイン。

仕上げの工程で若干の縮みが発生しやすくなる為、それを踏まえ何度も何度もサイズ調整を繰り返し、

現在のメルティーレースカラーカーディガンが誕生しました。

 

デザイン通りに服を作ること・・・

それは、一番単純でありながら一番難しいこと。

912_dress2.jpg

 

 

特徴的なメルトする襟がより可愛く、より印象的に見えるようカーディガン自体はシンプルなデザインに。

912_dress1.jpg

 

 

「ストロベリードロップカーディガン」もまた、デザイナー・ワカマツ タダアキのデザイン通りに生産することを第一に、

刺繍糸や刺繍の位置を細かく設定し製作をいたしました。

ありそうでなかったデザインで、Q-pot.らしい1着となっています。

912_dress4.jpg

912_dress3.jpg

 

 

〜糸について〜


Q-pot.のニットは14GG(ゲージ)という目が細かく、生産が難しい希少なニットで、

どちらのカーディガンも、ラミーとリネンの糸を使用しています。

吸水性や発散性・通気性、防虫性に優れ、静電気を通しづらい素材としても利用されています。

 

912_dress6.jpg

 

ラミー独自のシャリ感と清涼感、リネンの糸の柔らかな肌触り…

細かい編み目で糸をたっぷり使った贅沢なニットに袖を通して、着心地の良さをお確かめください。

 

912_dress5.jpg

 

 

〜Q-pot. Dressの服作り〜


日本で流通しているニットは現在99%が輸入品。

国内での生産量は10年で3分の1に縮小しており、海外生産比率は数年拡大し続けていますが、

ここ数年で国内生産の良さが改めて見直されてきています。

糸の手配から編み立て、そして仕上げまで一貫してできる工場は極めて少なく、

お時間をいただく場合もありますが、Q-pot. Dressはこだわりを持って1着1着丁寧に生産をしています。

 

 

海外に比べ格段に優れているMade in Japanの縫製力、

緻密な工程や徹底した管理体制による安心・安全な物作り

だからこそ叶う長く愛せる高品質な製品の提供。

 

912_dress7.jpg

 

洋服が大量に生産され、安価な値段で販売されている今日、

Q-pot.は安心して、長く大切にご愛用していただける服作りを徹底してまいります。

 

●Q-pot. Dressはこちら

「Strawberry field Collection 」

「 Chocolate College Collection 」

 

11261059_52940069bfe7f.jpg