• HOME
  • NEWS
  • NEWS
  • RECRUIT応援プロジェクト!Q-pot.キャストに突撃インタビュー第1弾

NEWS ニュース

RECRUIT

RECRUIT応援プロジェクト!Q-pot.キャストに突撃インタビュー第1弾

台湾から日本へ。大好きな日本で夢を掴んだ私の仕事のモチベーションは「好き」であること。

2022.11.11

 

RECRUIT応援プロジェクト!と題し

Q-pot.キャストに突撃インタビューを実施。


「あなたはなぜQ-pot.で働こうと思ったのですか?」

そんなシンプルな質問を投げかけてみました。

十人十色、個性豊かなキャストがありのままの言葉で語る

“私がQ-pot.で働く理由”


第1弾は・・・

日本が大好きで、憧れのブランドのキャストとして

夢を叶えたチャレンジ精神溢れるCさんを取材しました。


recruit_izu4.jpg

就活中の皆様にとって、何かひとつでも

就活のヒントが得られる内容になっていたら嬉しい限りです。




Q、Q-pot.を知ったきっかけを教えてください。

日本に旅行に来た際に、友達が旧Q-pot CAFE.に連れて行ってくれました。

その後、旧本店にも行きまして、可愛いお店とアクセサリーがすごく印象に残りました。



Q、どうして日本で働こうと思ったのですか?

日本が大好きなので!笑

ファッション、ドラマ、アニメ・・・。自分の好きなものは全部日本にあります。

海外旅行も日本に1番よく来ていましたので、ここに住めば全体的にコスパが良さそうですね~と。(笑)



Q、数あるブランドの中でどうしてQ-pot.で働こうと思ったのですか?

好きなブランドで働けるのはカッコイイ!と思いまして、応募しました。

私は仕事のモチベーションとして「好き」という気持ちが大事だと思います。



Q、Q-pot.で働いている中で最も嬉しかった思い出を教えてください。

Q-pot.に入って約2年、コロナになってから久しぶりに台湾へ帰国すると、姉がQ-pot.のピアス(ブラウン&ホワイトシュガー)をつけているのを見てビックリしました!

ちょうど1年くらい前に、国際オンラインショップのゲストの方で「紅茶好きな友達にプレゼント」をしたいという方がいたのを記憶していたので、姉に聞いてみたら友達からのプレゼントということでした。

なんと1年前にオンラインショップで購入された方からのプレゼントだったんです!

この偶然な繋がりも、姉が愛用してくれていたこともとっても嬉しかったです!

私からのプレゼントではないですけどね。(笑)

recruit_izu2.jpg



Q、それでは最も大変だった思い出は何ですか?

今までのコレクションの数が多すぎて、最初キャストの研修でお店に立ち始めた頃は本当に大変でした。

過去のコレクション商品の在庫状況とかを聞かれて、何度も心の中でパニックになりました。(笑)



Q、働いている中で失敗談はありますか?またどう乗り越えたのですか?

うまくいかない事はたくさんありますが、あまり「失敗」という考え方はなかったですね・・・。

「失敗した」よりも、「このやり方は今の状況に通じなかった」と私は思います。

何事も試行錯誤です!大事なのは反省と改善ですかね!



Q、中途面接を受けた際の思い出のエピソードはありますか?

思い出のエピソードですね・・・。正直緊張しすぎて何も覚えてなかったです・・・。

一つだけ言っていいのかわからないのですが、面接の時に英語で自己紹介を求められましたが、面接に対して色々準備はしましたが、これだけ何故か抜けてしまいまして・・・(国際部応募なのに)

その場で臨機応変に何とか対応しましたが、てっきり落ちると思いまして・・・。

なんと採用されました。

recruit_izu1.jpg


Q、日本の好きなところを教えてください。

オシャレな人が多いところですね!やっぱりそれを見ると自分も怠慢しちゃダメ!と思います。

あと街が綺麗です!こんな街で生活できるのは毎日ハッピーです。



Q、日本と台湾の大きな違いは何ですか?

流行が変わるのが早いのと季節の変わりが明確なところです!

また敬語があるので日本で働きたい外国人には大変ですね。

recruit_izu3.jpg


Q、日本で働きたい!また、Q-pot.で働きたいと思っている方に一言いただけますか?

日本で働きたい方にはとにかく日本語を勉強、たくさん使うことです!

ネイティブ程度じゃなくても、まだうまくなくても、上達したい意思と実践は大事です。

将来やりたいことや自分に向いている仕事が明確にわかる人はあまりいないと思いますので、日本で働きたい方でも、Q-pot.で働きたい方でも、とにかくやってみたい気持ちとすぐ諦めない心を持ちましょう!



Q、現在、将来の夢を探している方に一言いただけますか?

失敗を恐れず先ずは第一歩を踏み出してみましょう!



Q、最後に何かお伝えしたいことがあれば、ぜひ!

20年間やって来たQ-pot.の歴史にまだ少しだけですが、ゲスト・キャストとしていろんな立場で参加できて本当に光栄だと思います。

Q-pot.好きな方でも、少し気になる方でも、これを見て更にQ-pot.のことを知りたい!キャストとして笑顔の連鎖を広げたい!と思っていただければ嬉しいです。




『まだうまくなくても、上達したい意思と実践は大事。

とにかくやってみたい気持ちとすぐ諦めない心を持ちましょう!』


言葉も文化も異なる大変な環境の中でも

失敗を恐れずがむしゃらにチャレンジされるCさん。

その言葉にも説得力があり、

「何でもやってみよう!」と

勇気をもらえるインタビューでした!


それではCさんのインタビューはここまで!

次回をお楽しみに!

 

【プロフィール】

お名前:Cさん

現在のQ-pot.でのお仕事:国際オンラインショップの運営全般と卸関係業務

現在に至るまでの職務経歴:台湾の百貨店で運営管理

日本の化粧品関係のショップでインバウンド通訳

 

2023年度 新卒・第二新卒 3次募集詳細はこちら!

 

  • Facebook
  • Twitter

Page Top