「楽しい気持ちや笑顔の連鎖を世界中に広げたい」
という思いから始まったドネーション企画
未来を担う大切な子ども達の夢や希望が運ばれ、
笑顔がますます広がりますように。
スウィートなランドセルで世界を笑顔に!
ランドセルの売上の一部は、
レッドカップキャンペーンを通じて
国連WFPが途上国で展開している
「学校給食プログラム」に役立てられます。
ランドセルを1個お買い上げ頂くごとに、
20人の子ども達に給食を届けることが出来ます!

レッドカップキャンペーンとは?

今、世界には飢餓で多くの幼い命が失われていること、食べるために働いて
学校に行けない子どもたちがまだまだいること、この状況を多くの人に伝え
一人でも多くの子どもたちに学校給食を届けるためのキャンペーンです。
国連WFPが給食を入れる容器として使っている赤いカップがキャンペーンの
シンボルとなっています。

「学校給食プログラム」とは?

世界には、一日に一度の食事すら満足に食べることができず、空腹のまま
学校に通う子どもが6,600万人、学校に通えない子供が5,800万人います。
貧しい家族では、子どもを学校に通わせるか働かせるかの、どちらかを
選ばなければならないこともあります。そこで国連WFP は過去50年に
わたって、途上国の子どもたちの健全な成長を促し、教育の機会を広げるため、
学校で無料の給食を提供しています。2014年には65カ国で1820万人の
子どもに学校給食や持ち帰り食糧を提供しました。

「国連WFP」とは?

国連WFPは、飢餓と貧困の撲滅を使命に活動する国連の食糧支援機関です。
自然災害や紛争の被災者、妊婦や授乳中の母親、栄養失調の子ども、遺児、
病人、老人など最も貧しい暮らしを余儀なくされている人を対象に、
毎年平均、80カ国でおよそ9,000万人以上に食糧支援を行っています。
国連WFPの活動資金は、各国政府からの任意拠出金と民間企業や団体、
個人からの寄付でまかなわれています。